機械式腕時計と歩む、ひと時のブログ

機械式腕時計のコレクションを紹介しています。

キューバ生まれのレクタンギュラー!カリビアンカルチャーを取り入れた CUERVO Y SOBRINOS PROMINENTE DUALTIME DAY DATE クエルボ・イ・ソブリノス プロミネンテ デュアルタイム デイデイト 世界限定8本

今回の記事は、僕なりに投稿10回目を記念して・・・
チョコレート色の、かなりレア度の高い腕時計です。www

CUERVO Y SOBRINOS Prominente DUALTIME DAY DATE
(クエルボ・イ・ソブリノス プロミネンテ デュアルタイム デイデイト)・・・
ネーミングが非常に長めのモデルです。

大き目のレクタンギュラーケースに、キューバ葉巻をイメージデザインした
チョコレート色(SSケースにPVD加工)、
2015年製、8本限定、自動巻き、裏側はハーフのスケルトン、
縦52mm(ラグ含む)、横31mm位、文字盤はレトロ風のクリーム色です。

↑ケース形状は、手首に沿うようにアール形状となりますのでフィット感は良いです。

こちらのモデルは、
上部に時針、分針、小窓はデイデイト表示、下部は24時間表示の時針、分針となります。

僕の印象として、小窓のデイデイト表示のデザインは非常に良いのですが、
かなり小さめの為に、実際に確認時に見づらい印象があります。www

ムーブメントは、上下の時計にそれぞれ1つずつ独立して搭載されています。
よって、上下共、独立した個々のエンジンで駆動(リューズも個々に時間調整)します。

僕の時計の場合、下側のローター(少し小さめのローター)の巻き上げが弱いのか?・・・上下の時計でパワーリザーブもズレることがあります。www
もちろんメカ式の時計ですので、上下のムーブメント通常に着用していても、誤差はありますので、上下の時計で時間ズレが起こる事はあります。

こちらのメーカーの腕時計が、以前から雑誌などで承知はいましたが、
このモデルの存在は知らず・・・ある時・・・、最初の運命の出会いが・・・、
デザイン、色合い等がとても気に入り、一目惚れで・・・、
検討所要時間20分位かな?・・・完全な衝動買いでした。www

最後に、↑時計ボックス↑のお話・・・


純正化粧箱、こちらのメーカーの時計Boxは・・・「超!特大」です。
なぜ?ここまで大きくする必要があるのぉ~?っと、思う位にBigケースですね~www


参考比較用として、グランドセイコーのSBGHモデルの箱を置いてみました。
僕の持っている腕時計Boxの中でも、大きさでは断トツNo1!です。www


後に、時計正規店の方とのお話の中で伺ったところ、発祥がハバナと言う事もあり、あの純正化粧箱は、ヒュミドールボックス(葉巻入れ専用箱)シガーボックスをイメージしての時計Boxにしたとこ事です。
あ~・・・なるほど・・・です。


まぁ~・・・こようなアイディアで、愛嬌のあるメーカーも面白いと思います。