機械式腕時計と歩む、ひと時のブログ

機械式腕時計のコレクションを紹介しています。

クラシカルな雰囲気!手巻き式のシンプルな腕時計 Grand Seiko SBGW001 グランドセイコー

今回の腕時計は、Made in Japan!
「GRAND SEIKO」SBGW001メカニカル 手巻 SSの2006年製です。

こちらの特長は、時針、分針、秒針の三本の針のみのシンプルな作りで、丸みを帯びた文字板と、その文字板の丸みに沿うように、先端に曲げ加工が施されたこだわりの針です。


インデックスもキラキラと美しい作りです。


文字盤の色は、真っ白色ではなく、気持ちクリーム色が入った「ミルク色」っといった、柔らかい感じの色合いです。


ガラスは4年もの歳月をかけて開発されたボックス型のサファイアガラスとの事です。
文字盤と、ガラス部分にご注目願います。


微妙に文字盤は中央部分が膨らんで、ガラスはボックス形状で文字盤に沿うように丸みある加工が施されてあります。これが、クラシカルを感じさせるデザインだと思います。


見た目はシンプルがゆえに、何も機能が無いという「ザ・腕時計」と言ったモデルですね!

これらメーカーの腕時計に対するコダワリと、クラシカルな雰囲気の手巻き式と言ったところが、入手するきっかけとなりました。

こちらのモデルは、純正では、通常の尾錠ですが、落下防止のために、オプション部品でバックル式の尾錠を追加購入しました。

全ては、「最高の普通」を・・・←当時のGRAND SEIKOは、このような?セールストーク?でした。www


〇「GRAND SEIKO」SBGW001メカニカル 手巻
・2006年製
・手巻き(9S54)
・日付表示も無い!シンプル3針の腕時計です。。
・ステンレススティール(SS)
・サイズ:37.3mm


セイコーがグランドセイコーシリーズの機械式腕時計を復活したのが1998年頃で、こちらの手巻き式モデルは、2000年の前半頃に発売。


ふッと?手巻き式モデルが発売されている事に気づいた時に、迷わず入手しました。


後に、後継機種として、
SBGW031(キャリバーが9S64へ変更、また、ほんの極一部ですが、文字版も変更(GRAND SEIKO文字がエンボスからプリントへ)されています。)
となり、
また、その後の継機種としてSBGW231(9S64・・・SBGW031とは文字盤デザインのみ変更(GSのみの表示))となっており、こちらのSBGWシリーズは、ロングセラーモデルでもあります。


オーナーを満足させてくれるモデルと思います。


※グランドセイコーの腕時計は、チョコ自身の中でも「大好きシリーズ」の1つです。