機械式腕時計と歩む、ひと時のブログ

機械式腕時計のコレクションを紹介しています。

パイロットウォッチの元祖? 手巻き式 ミリタリー感溢れる腕時計 IWC VINTAGE PILOT WATCH IW325401 ヴィンテージパイロットウォッチ

今回の腕時計は、2008年に過去のIWC(International Watch Companyの略)の歴史を支え、名品のデザインを復刻盤として、全6アイテム、ヴィンテージシリーズで発売された内の1本、ヴィンテージ パイロットウォッチ(Ref:IW325401)手巻きです。

現在から3年前(2018年)にIWCでは、創立150イヤーズで、数多くの記念モデルが発売され大きな話題となっていました。


今回の時計は、その10年前に少しだけ話題?となりました創立140イヤーズの特別限定モデルです。


特別限定?と言っても、全何本の限定本数?と言った事ではないようで、この創立140イヤーズ時期だけに販売された限定モデルと言う意味あいのようです。
よって、時計本体にも限定シリアル本数表示はありません。


特徴として、ジョーンズキャリバー、スペード針、ベゼル形状がギザギザコインエッジ、など、極々単純なデザインやディテールが、ヴィンテージ パイロットモデルのミリタリー感が溢れる感じがします。www

写真撮影の季節はバラバラですが、実際に腕に装着してみると、
↓こんな感じです。↓(僕の腕回り18.5cm~19.0cm位です。)

なじぇか?↑写真のサイズ↓もバラバラとなってしまいました。www

販売時の雑誌(写真↓時計ビギン↓より引用)のIWC創立140イヤーズ特集写真です。(当時はこれらの6モデルが発売されました。)


※余談ではありますが、ヤフーや楽天などの中古品市場を見てみると、全6モデル・・・販売スタート時期は、ほぼ同時期でしたが、それぞれモデル毎の販売本数が異なっていた?
と感じます。


今回の、ヴィンテージ パイロットウォッチが、中古市場でも数が多いので、販売当時も1番売れた?モデル?っと、感じています。

〇「IWC」ヴィンテージ パイロットウォッチ
・2008年製
・手巻き
・裏蓋:シースルーバック(スケルトン)
・日付表示も無い!シンプル3針の6時位置にスモールセコンド(秒針)腕時計です。。
・パワーリザーブ : 46時間
・ステンレススティール(SS)
・サイズ:44.0mm


こちらの腕時計、ミリタリー感がお好きな方にはお勧めと思います。


腕時計を入手後、お気に入りの1本で、自身としても使用頻度が多いために、
通常の尾錠(純正)からDバックルを装着してみました。

↑左側、購入時は通常の尾錠です。右側は、追加購入したDバックル。

付け替えてみると、Dバックル!イイ~感じです。


※個人的には、IWCの腕時計の造りやデザインが大好きで、現在では1番コレクション本数が多くなっています。www


IWCの腕時計は、チョコ自身の中でも「大好きシリーズ」の1つです。
今後も順次アップします。