機械式腕時計と歩む、ひと時のブログ

機械式腕時計のコレクションを紹介しています。

最古の腕時計、100年の時を経て蘇った遺産を思い起こす、ORIS BIG Crown Limited Editionオリス ビッグクラウン 1917 リミテッドエディション 世界限定1917本

一般的に、オリス、ビッグクラウンの腕時計を頭の中でイメージすると・・・、
時針、分針、秒針、ポインターデイト
合計4本の針で構成されたデザインの腕時計モデルをイメージしますが、


僕は、時針、分針のみ!↓初オリスは、コレ!↓に決めました。

今回の腕時計は、過去に投稿しました腕時計の中では、比較的に新しいモデルとなります。


オリス、ビッグクラウンモデルは、見た目も良いですし、
価格帯も、比較的に安価でいるため、
腕時計入門モデル?っと、表現する方もいますが、
僕の場合、腕時計コレクションを趣味として始め・・・
21年目にして、オリスデビュー?!となりました。www


参考にWEBで検索してみると、
現在でも、新品で販売されているようですので、
気に入った方は、限定モデルですのでお早めに・・・


僕自身の世界観では、
後にも先にも、・・・
オリスから販売されるビッグクラウンの腕時計の2針モデルは・・・
今回のコレだけ?と、思っており・・・、
自身の中では、気に入っているのですが・・・、
世間様からの評価は、少し人気がないのかも?www

さて、今回の腕時計は、
100年前(1917年)に製造されたオリス初のパイロット腕時計が100年の時を経て・・・2017年に、世界1917本限定モデルとして発売された復刻版です。

自動巻き、SS、径40mm、カーフレザー(替えストラップ付き)、防水性能50m


こちらの、腕時計・・・
全体が丸々としたケースと、盛り上がりのあるバブルガラス、
アラビア数字インデックスと、ブルー色のコブラ針の組み合わせ・・・


これらのレトロ感がたまりません。www

ただ、少し不満に思えるのが、レザーベルトです。


見た目は良いのですが、実際に使用してみると、ペラペラ感(ベルトの厚みが薄すぎ?)があり、せめて、気持ち程度でも良いので・・・、
もう少し厚みのあるベルトにしていただければ・・・っと、感じています。www


時計価格自体は安価の方?なのですが、ココのコストを削ってはダメです。www
逆に、新品時の携帯用?のような?レザー時計ケース・・・
これは、これで十分満足です。www

また、今回の腕時計の最大の特徴として、時刻合わせ時の操作方法にあります。


一般的な腕時計の時刻合わせ操作は、リューズを引き上げ時間調整をしますが、
今回の腕時計は、大昔の懐中時計と同様、
2時方向にある↓ダボ突起ボタン↓を押しながら、リューズを回し時刻調整します。

確か?記憶によると・・・、
時計説明書にも「時刻調整にはリューズを引き上げないでください」だったかな?
それに見合う意味合い?の説明書きまで記載されていたと思います。www


又、裏側は、メーカーがかつて品質保証の証として使用していた「Oris Watch Company」の頭文字をとったOWCがエンボス加工されています。


わざわざ、ここまでこだわった機能が付いているとは・・・今回の復刻版モデル!
素晴らしい!仕上がりかと思います。

オリスの腕時計は、機械式腕時計のみ作成しているのに関わらず、
比較的安価の価格設定でかつ、腕時計市場の資本関係も何処のグループにも属さず、
独自路線を突き進んでいるように思います。


これらのメーカーの思想や姿勢が、今回のモデルを復刻出来た要因とも思います。

最後に、今回も、ある時の腕時計のオフ会にて、
↓ビッグクラウン腕時計↓を、お持ちの友人が持参していましたので、一緒にパチリ!

写真の右側は、時計友達の所有で、一般的な4本の針で構成されたデザイン!
っと、思っておりましたが・・・


オーナー様から、簡単に説明を受けて・・・、


よ~く・・・拝見してみると・・・
ポインターデイト針が・・・ん?・・・なにか?少し短い?


そう!ポインターデイト針が、インデックスより内側にあるモデルで、
レアモデルのようです。(限定モデルかも?しれません?)