機械式腕時計と歩む、ひと時のブログ

機械式腕時計のコレクションを紹介しています。

歴史は浅いけど、ヴィンテージ感を発揮したクロノグラフ腕時計 BELL&ROSS ヴィンテージ126 ベル&ロス ウォッチ

今回の時計は、「BELL&ROSS ヴィンテージ126」2つ目のクロノグラフモデルです。

こちらのBELL&ROSSメーカーは、創業は1991年からスタートのようで、腕時計の世界では、歴史の浅い新生メーカーの1つです。


しかし、今回のモデル名は、何故か?「ヴィンテージ126」?・・・
そう!こちらのモデルは、時計好きの人々が好む、エッセンスを採り入れ、ヴィンテージ風にデザインされたモデルなのです。

な~んだ!「ナンチャッテ?ヴィンテージ?!」・・・
と、思う方もいらっしゃるかも?しれませんが・・・
実は、あなどるなかれ~・・・


このモデルのデザインかなりイイ~と思いますが、時計自体も、本格的な時計の作りとなっています。

デザイン面では、後に正規販売の時計店の方よりお聞きしましたお話ですが、アメリカNASAスペースシャトルのデザインを担当していたデザイナーが、BELL&ROSSの腕時計のデザインも担当しているようで、そういった意味からも、十分満足出来るデザインに仕上がっているとの事のようです。

今回のモデルでは、ヴィンテージモデルを強調し、
・文字盤は濃いクリームカラー
・ギョウシェ文字盤(波模様が綺麗に演出されています。)
・ミニタリーインデックス
・太めの青焼き針(写真では黒色に写っています。)
・ケース側面の厚みも14mmあり、200mの防水機能も備る。
全体的には、見た目も非常に良く、デザイナーのこだわりを感じます。

リューズと尾錠には「&」マークが刻印されており、少し可愛い感じもあります。↓

〇「BELL&ROSS ヴィンテージ126」ウォッチ
・2002年頃製
・自動巻き
・裏蓋:シースルーバック(スケルトン)
・日付表示、3時位置にスモールセコンド(秒針)、
 9時位置に30分計クロノグラフ腕時計です。
・リューズ:ねじ込みロック式(防水性能200m)
・18K GYG(グレーゴールド)素材はSSより、気持ち?黒みかかった色合いです。
・サイズ:39.0mm

※今回の腕時計は、たまたま時計店へ立ち寄った際に、運命的に出会ってしまいデザインに魅かれ中古品での入手の為、当時の販売時の詳細がイマイチ?良く分かっていません。


現時点で、中古品で販売されています同モデル、ヴィンテージ126のSS、18Kイエローゴールドと比較してみると、文字盤、針の形状などが異なっています。


想像ではありますが、何か?の記念モデルなのかな???っと、思っておりましたが、過去の雑誌などで少し深堀し調査の結果、似たようなモデルがありました。


雑誌(写真↓時計ビギン 2001 SUMMER版↓より引用)の小さな記事写真です。

↑写真では、モデル名、素材、文字盤、は異なりますが、針の形状は今回のモデルと同じです。
このPT限定モデル(写真右側)が共同開発され販売された事から、たぶん?この時期のタイミングで、PT(写真左側)と18Kモデルが、一緒に販売されたモデルである?と想像しています。


こちらの時計も、Dバックル(ステンレス)を装着。
素材が、時計本体とDバックルで異なりますが、かなり似た色合いのために、↓写真↓のような形になりました。